技術書典6にご来場の一般参加者の皆さんへ

こんにちは、技術書典のお知らせ担当 @mochikoAsTechです。

いよいよ明日(4/14)は技術書典6の日です。

  • 日時 2019年4月14日 (日) 11:00〜17:00
  • 場所 池袋サンシャインシティ2F 展示ホールD (文化会館ビル2F)

開催を目前に控えて、一般参加の皆さんへいくつかお知らせがあります。

一般参加は11時〜13時の2時間のみ有料(雨天時は無料)

以前よりご案内しておりますとおり、技術書典6では一般参加は11時〜13時の2時間のみ有料(雨天時は無料)となります。

当日、会場にて入場券(1,000円)を販売します。先に入場券をお買い求めになってから入場待機列にお並びください。入場券の販売場所では現金のみの取扱とさせていただきます。同じ販売場所で公式ファンブック「技術季報 vol.6」(1,000円)もお求め頂けます。

公式ファンブック「技術季報 vol.6」(1,000円)

なおオペレーションの簡略化のため11時~17時のすべての時間帯において、会場から退出した後の再入場は入場列に並び直しとなります。どうしても一度外に出たい、たとえばお子さんのおむつ交換や授乳、急な腹痛などで一時的に外に出て戻ってきたい場合は、退出される前に必ず出口の技術書典運営詰め所までお声がけください。

雨天の判断、および入場券や入場待機列に関するアナウンスTwitterの技術書典公式アカウントにて行いますので、事前にフォローしておくことをお勧めします。

出口付近の「立ち読み広場」

前回に引き続き、技術書典6でも会場内の出口付近に「立ち読み広場」を設けます!

「立ち読み広場」では、各サークルの新刊・既刊(の一部)を立ち読みできます。本の裏側には値段や頒布場所を書いたシールが貼ってありますので、立ち読みをして気に入った本があれば入手しに行きましょう!

立ち読み広場は出口付近の「催事スペース」のところ

かんたん後払いのご準備を!

技術書典ではQRコードを読み込んで本を購入し、後でまとめて支払う「かんたん後払い」という技術書典独自のシステムがあります。(「かんたん後払い」での支払いに対応しているかは各サークルにてご確認ください)

開催直前になると大変混み合って、電話番号によるSMS認証にかなり時間がかかります。ぜひお早めにご準備をお願いします。

SMSはアメリカの電話番号から送られてきます。何時間待ってもSMSが届かない場合は、携帯キャリア側でスパムとしてはじく設定をしていないかご確認ください。アプリの使い方についてはこちらをご覧ください。

かんたん後払いの「ダウンロード機能(β)」

今回、このかんたん後払いに「ダウンロード機能(β)」が加わって、次のようなことが出来るようになりました。

  • かんたん後払いで書籍を買うと電子版もダウンロードできる
  • 書籍が売り切れてもかんたん後払いで電子版を販売継続

ダウンロードコンテンツが存在している場合、サークル詳細のページで頒布物に赤字で「DLC有」と表示されます。

赤字で「DLC有」と表示される

またかんたん後払いで購入しようとQRコードを読み込んだ際にも、次のように赤字で「DLC有」と表示されます。

購入時も赤字で「DLC有」と表示される

イベント翌日、運営よりお支払い可能になった旨のメールが届きます。支払いを行うとダウンロード機能が利用可能になります。

支払い後にマイページに現れる画面

支払い前にはダウンロード出来ませんのでご注意ください。

ダウンロード画面

ダウンロードサービスを提供する期間は2019年6月末までを保証します。以降も普通に機能は提供し続けますが、βなので永久に続く保証はありません。

会場限定のポストカードと特製カレンダーも販売

会場では歴代のヒーローイメージと技術書典限定の「こむぎこをこねたもの」で彩られたポストカード、そして特製カレンダー(4月始まり)も販売予定です!

特製カレンダー

技術書典限定の「こむぎこをこねたもの」

ポストカードと特製カレンダーは技術書典の会場限定販売です。数に限りがありますので、出口付近の販売所でお早めにゲットしてください。

ポストカードと特製カレンダーは出口付近の販売所にあります

それでは夢いっぱい、本いっぱいで、技術書典をみんなでめいっぱい楽しみましょう。

  • 日時 2019年4月14日 (日) 11:00〜17:00
  • 場所 池袋サンシャインシティ2F 展示ホールD (文化会館ビル2F)

皆さまの技術書典へのご来場を心よりお待ちしております!

共有