技術書典4 一般参加者向けサイトの公開

技術書典 Web担当 vvakameです。
技術書典4のサークル一覧などを公開しました!

今回のキャッチコピーは 知恵をこねたもの です。
わーぱちぱち。

mhidakaからのコメントを紹介します。

「今回のヒーローイメージはshatiさんとjecyさんの合作です。shatiさんの描き下ろしキャラに加えてjecyさんのオリジナルキャラクター『こむぎこをこねたもの』も登場しています。技術の探訪者たる出展サークルさんたちの創意工夫が盛り込まれた技術書を、多くの皆様に手にとっていただきたいという思いから『知恵をこねたもの』というキャッチコピーにたどり着きました。当日は240を超えるサークルが集まり、知恵をこねたものたちが読者を待っています。雨でも風でも快晴でもたとえ花粉が飛んでいても、万難を排して万全の装備で是非ご来場ください。一生懸命に準備しておまちしています」

今回の更新で、次の機能が更新 or 利用可能になりました。

一般参加を検討している皆様にお願いがあります。
皆様がサークルチェックリストに追加すると、次の画像のように自分のサークルがチェックされた総数をサークル側が知ることができます。

なるべく早め(4/8くらいまで?)にサークルチェックを済ませてほしいです。
なぜならば、チェックをしてくれた人=購買見込みと考えられるため、印刷所に入稿する際の部数を決める指標に使えるからです。
もっとも、サークルチェックでチェックを入れても、早い時間で完売した場合などは購入できるとは限りません。
それを防ぐためにはサークルさんが強気に、少し多めに!刷る必要があります。
その際、事前にどの程度興味を持たれているのか知ることができると、発行部数を判断する糧になると考えます。
各参加サークルに判断の材料を渡すために、はやめにサークルチェックをお願いします。

サークル詳細のページにはショートカットキーが設定されていて、矢印キー(←→キー)で前後のサークルに移動、F or Cキーでチェックの状態をトグルできます。

そして、サークル参加者の方へ。
現時点でわかっている範囲で大丈夫ですので、頒布物情報を随時登録・更新していってください。
サークルカットだけでなく、頒布物の様子も見られたほうがチェックボタンを押すモチベーションも生まれるというものです!
たくさんの新刊の登録、お待ちしています!

前回(技術書典3)は、サークルリストの公開から公開から約2日で800強のチェックが行われました。
今回はどの程度の伸びを見せるのか、いまからドキドキしています。
よろしくお願いします!

共有