技術書典7へ車椅子・ベビーカー・お子様連れでご来場の皆さまへ

こんにちは、技術書典のお知らせ担当 @mochikoAsTechです。

技術書典では車椅子やベビーカー、お子様連れでのご来場を歓迎いたします。

技術書典7 会場へのアクセス

電車でお越しの場合、最寄りの東池袋駅ではホームから改札階へのエレベータがあります。改札を出た後は、サンシャインシティまで地下通路でつながっており、そのまま文化会館ビルの地下1Fへエレベータで移動できます。詳しくは池袋サンシャインシティのサイトでアクセス(電車でお越しのお客様)をご覧ください。

お車の場合は、文化会館ビルの地下に駐車場(サンシャインパーキング)があります。こちらは障がいをお持ちの方専用の駐車スペースや、乳幼児をお連れの方向けの思いやりスペースもあるそうです。詳しくはアクセス(車でお越しのお客様)をご覧ください。

会場内にも車椅子・ベビーカーでそのまま入場できます

技術書典の入場口となる文化会館ビル2階の展示ホールD前までは、地下階もしくは1階よりエレベーターにて移動できます。会場の出入り口、および会場内には段差はございませんので、車椅子やベビーカーでそのままお入りください。会場内の通路幅は4.0m以上を確保する予定です。ただし混雑時は充分な配慮ができない可能性もございます。ご自身とお子様の安全にはどうぞご留意くださいますようお願いいたします。

また会場前にはベビーカー置き場をご用意する予定です。ベビーカーを置いて抱っこやおんぶで入場されたい方は、当日会場にてスタッフまでお声がけください。ベビーカーやお荷物の盗難・紛失については責任を負いかねます。貴重品はベビーカーに載せたままにせず、必ずお手元で管理くださいますようお願いします。

技術書典7は2階の展示ホールDと3階の展示ホールC、2つのフロアで開催されます。入場後に車椅子やベビーカーで上下階に移動されたい場合は、会場内の出口付近でスタッフによる誘導がございます。車椅子やベビーカーの方はスタッフがエレベーターへご案内しますので指示に従ってください。

11:00~13:00の一般入場整理券は大人の分だけ

技術書典7では一般参加は11:00〜13:00の2時間のみ有料となります。

11:00~13:00の間は一般入場整理券をお持ちの方のみ入場待機列でお並びいただけますので、先に一般入場整理券をお求めになってから入場待機列の最後尾へお越しいただき、順番にご案内する形となります。大人の方が一般入場整理券をお持ちでしたらご同伴のお子様(中学生以下)はご一緒に入場いただけますので、お子様の分の一般入場整理券は購入不要です。

しかし入場待機列を形成する場所は段差があり、混雑も予想されるため、

  • 車椅子の方
  • 足の不自由な方
  • ベビーカー
  • 乳幼児(小学生未満)をお連れの方

など、入場待機列で長時間お並びになることが難しい方は、会場にてスタッフまでお声がけください。入場待機列の最後尾から並んだ場合と同じ待ち時間を、別の場所で待機頂いてから場内へご案内いたします。

ただし、入場待機列が解消されるまでの時間帯は場内の混み具合もかなり激しく、移動もままならない状態になると予想しております。混雑した中での移動に不安がある場合は、無理をせず場内に余裕ができてきてからのご来場をおすすめいたします。

当日何かお困りのことがございましたら、遠慮なくスタッフまでお声がけください。状況によって少しお時間をいただくこともあるかと思いますが、できるだけ技術書典を楽しんでいただけるよう努めてまいります。

かんたん後払いのご準備を!

技術書典ではスマホでQRコードを読み込んで本を購入し、後でまとめて支払う「かんたん後払い」という技術書典独自のシステムがあります。(「かんたん後払い」での支払いに対応しているかは各サークルにてご確認ください)

こちらは特にお子さん連れの場合、財布を出さずにスマホだけで決済ができるのでお勧めです!

開催直前になると大変混み合って、電話番号によるSMS認証にかなり時間がかかります。ぜひお早めにご準備をお願いします。

SMSはアメリカの電話番号から送られてきます。何時間待ってもSMSが届かない場合は、携帯キャリア側の迷惑電話設定やSMS拒否設定をご確認ください。アプリの使い方についてはこちらをご覧ください。

皆さまのご来場をお待ちしています!

技術書典7では、小さなお子さんをお持ちの保護者の方も気兼ねなくサークル出展を楽しめるよう、サークル参加者向けの託児施設をご用意しました。利用料金は運営事務局が全額を負担し、出展者は無料でご利用いただけます。

もし当日になって枠に余裕があれば、こちらを一般参加者向けにも提供できるかもしれません。公式のTwitterアカウント@TechBookFestをフォローして告知をお待ちください。

技術書典では誰もがいろんな技術や知見を安全に楽しめるよう、これからも様々な形でサポートをしていきたいと思っています。
夢いっぱい、本いっぱいでみんなでめいっぱい楽しみましょう。

皆さまのご来場を心よりお待ちしております!

Your browser is out-of-date!

Update your browser to view this website correctly. Update my browser now

×